ページの本文へ

活文 FAQ-PDF閲覧について

Hitachi

活文 FAQ-PDF閲覧について

「活文」について

弊社では、情報漏えい防止のためドキュメントを送付する際に、株式会社日立ソリューションズの製品「活文」を導入しております。
「活文」は、ドキュメントを操作制限を施したPDFに変換することで、情報漏えい防止するためのセキュリティソリューションです。
そのため、PDFを閲覧するにはインターネットに接続されているPCにてファイルの閲覧をお願いします。閲覧できない場合は、下記の情報をご参照ください。

活文

FAQ01 - PDFの閲覧に必要な環境について

活文で変換したPDFは、以下の環境で閲覧可能です

  • Adobe Acrobat / Reader XI(11.x)がインストールされている、インターネットに接続可能なコンピュータ

Adobe Reader X (10.x)以前のバージョンは、既にAdobe社のサポートが終了しております。
コンピュータ管理者に御相談の上、早急にAdobe Reader XI(11.x)へのアップデートを検討願います。

閲覧可能なOSのシステム要件は、 Adobe Reader XI必要システム(Adobe社サイト)をご覧ください。

注意:
 Windows 8.1では、標準でWindows Readerと呼ばれるPDFリーダーが導入されています。
 しかし、活文で保護されているPDFはWindows Readerでは開くことが出来ません。
 必ず、Adobe Readerを導入し、拡張子pdfに設定されているプログラムをAdobe Readerに設定していただく必要があります。設定方法につきましては、FAQ12を参照してください。

  • 日立グローバルネットに接続されたコンピュータ(日立グループ外秘ポリシーが適用されたPDFの場合)
  • インターネットに接続されたコンピュータ(社外公開用ポリシーが適用されたPDFの場合)

また、PDFを開いたときにネットワークに接続されていない場合は、以下の画面が表示されます。

エラー画面
ネットワーク接続していない場合

ネットワークに接続しているにも関わらず上記の画面が表示される場合は、以下の設定を確認してください。

  • SSL/TLSでのアクセスが可能な環境である必要があります。
    Windowsの場合は、コントロールパネルのインターネットオプションの詳細設定で、
    「TLS 1.0を使用する」「TLS 1.1の使用」「TLS 1.2の使用」を有効にしてください。
  • 活文のサーバはVeriSignのサーバ証明書を使用しているため、ご使用のPCに最新のルート証明書がインストールされている必要があります。PC管理者とご相談の上、Windows Updateにて、カスタムを選択し、「ルート証明書の更新プログラム」をインストールしてください。Windows Vistaの場合は、FAQ10もご参照ください。
  • お客様のネットワーク環境によっては、ドメイン毎にアクセス制限をしている場合があります。その場合は、ネットワーク管理者に相談し、kaps.ext.hitachi.co.jp ポート : 443に対してアクセスが許可されるように設定いただく必要があります。
  • パーソナルファイアウォール製品が導入されている場合は、Adobe Readerからの接続要求が遮断される場合があります。PC管理者にご相談の上、接続制限を解除いただく必要があります。
  • 基本認証が必要なプロキシサーバを利用している場合、FAQ04もご確認ください。

FAQ02 - プロキシエラーの画面が表示されます。何を入力すればいいですか?

インターネットを使用するためのプロキシが設定されており、かつプロキシサーバを利用するために認証が必要な場合は、PDFを開く際に以下のダイアログが表示されます。

[画像]ログイン ダイアログ

インターネットエクスプローラに設定しているプロキシサーバを利用する際の、IDとパスワードを入力してください。
なお、プロキシサーバについては、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

FAQ03 - PDFを閲覧しようとしたらセキュリティ警告のダイアログが表示されました。どうすればいいですか?

Adobe Reader でPDFを開こうとした場合、下記のセキュリティ警告のダイアログが表示されることがありますが、「許可」ボタンを押下するとPDFを開くことができます。

なお、「このサイトに対するアクションを保存する」にチェックすると、以降、このセキュリティ警告のダイアログは表示されなくなります。

[画像]警告画面

FAQ04 - 基本認証が必要なプロキシサーバを利用している場合の注意事項

ご利用いただいているネットワーク環境で基本認証が必要なプロキシサーバを利用している場合、PDFを開いたときFAQ01で記載した画面(ネットワークに接続されていない)が表示され、PDFを閲覧できないことがあります。これは、IEの設定が下記のようになっている場合に発生します。

  • [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]タブの[サーバー証明書失効を確認する]にチェックがある場合
  • [発行元証明書の取り消しを確認する]にチェックがある場合

この場合、ご利用いただいているプロキシサーバの設定で、下記のURLに対し基本認証を使用しないようにすることで対処できます。

  • http://ocsp.verisign.com
  • http://crl.verisign.com/pca3-g5.crl
  • http://SVRSecure-G3-crl.verisign.com/SVRSecureG3.crl
  • http://ss.symcd.com
  • http://ss.symcb.com/ss.crl
  • http://s1.symcb.com/pca3-g5.crl
  • http://s2.symcb.com
  • http://sd.symcb.com
  • http://sd.symcb.com/sd.crl

また、上記URLに接続する際にIEのプロキシ設定ではなく、Windows HTTP Servicesのプロキシ設定が使用されます。
そのため、必ずWindows HTTP Servicesのプロキシ設定も正しく設定されていることを確認してください。

確認方法

コマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドを投入します。

  • netsh winhttp show proxy

設定方法

コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、以下のコマンドのいずれかを実行し設定します。

  • netsh winhttp import proxy source=ie IEの設定を取り込む
  • netsh winhttp reset proxy 直接アクセスする
  • netsh winhttp set proxy <プロキシサーバのIPアドレス>:<ポート番号> プロキシサーバを指定する場合

プロキシサーバの設定については、ご利用いただいているプロキシサーバの管理者にお問合せください。

なお、IEの設定で[サーバー証明書の取り消しを確認する]のチェックをはずすことでも対処できますが、セキュリティ上の面から、プロキシサーバで対処していただくことを推奨いたします。

FAQ05 - 閲覧期限の確認方法について

活文で変換されたPDFをAdobe Readerで開き、閲覧期限を確認できます。なお、Adobe Readerのバージョンによって操作方法が異なります。

簡易表示

錠前アイコンを選択すると、セキュリティ設定が表示されます。「この文書は…で期限が切れます。」が、閲覧期限となります。
左側にアイコンが並んでいない場合は、ドキュメント中で右クリックし、「ナビゲーションパネルボタンを表示」を選択すると、表示されます。

 閲覧期限[セキュリティ設定]画面

メニューから[ファイル]-[プロパティ]を選択します。
[セキュリティ]タブ をクリックし、[詳細を表示]をクリックすると、「Adobe Rights Management セキュリティ設定」が表示されます。「有効期限」が、閲覧期限となります。

APS セキュリティ設定画面

FAQ06 - Acrobat Securityのメッセージボックスが表示される場合

以下に示すメッセージが表示されている場合、Adobe Readerの「信頼性管理マネージャ」にて、特定サイトのアクセスをブロックしているために、閲覧出来ない状態となっております。

[画像]Acrobat Securityのメッセージボックス

原因:Adobe Readerを利用する場合、PDFを開く際に以下のような画面が表示されます。このとき、「このサイトに対するアクションを保存する」にチェックを入れ、「ブロック」ボタンを押すと次回以降もアクセスがブロックされた状態となります。

[画像]Acrobat Securityのメッセージボックス:Adobe Reader 8以降

アクセスブロックを解除する手順を以下に示します。

  1. Adobe Readerを開きます。
  2. [編集]−[環境設定]を選択します。
  3. 分類から[信頼性管理マネージャ]を選択します。
  4. 「Web サイトアクセスの管理」欄の「設定の変更...」ボタンを押します。
  5. 「Web サイトアクセスの管理」画面の以下の項目を変更します。
    • 「許可およびブロックするWebサイトのリストを指定する」を有効にする。
    • 「Webサイトリスト」に kaps.ext.hitachi.co.jp が「アクセス」が「常にブロック」として登録されていないことを確認します。もし、登録されている場合は、「サイト」内のURLを選択し、すぐ上にある「削除」ボタンを押し、アドレスを削除してください。
  6. 「OK」ボタンを押下し、「Web サイトアクセスの管理」画面を閉じます。
  7. 「OK」ボタンを押下し、「環境設定」画面を閉じます。
  8. Adobe Reader を閉じます。

FAQ07 - パスワード付きPDF(PDFポートフォリオ)に含まれる活文PDFの印刷について

活文PDFに「印刷不可」のポリシーが付与されている場合、PDFを印刷することはできません。

FAQ08 - パスワード付きPDF(PDFポートフォリオ)に含まれるPDFのファイル名について

パスワード付きPDF(PDFポートフォリオ)に含まれる活文PDFのファイル名が日本語など2バイト文字の場合、Adobe Reader で開くとファイル名が文字化けすることがあります。

FAQ09 - Adobe Readerを使用してパスワード付きPDF(PDFポートフォリオ)に含まれる活文PDFを印刷する方法について

活文PDFに「印刷可」のポリシーが付与されている場合、PDFを印刷することができますが、下記の操作で印刷する必要があります。

パスワード付きPDF(PDFポートフォリオ)に含まれる活文PDFを表示させた後、下記のどちらかの方法で印刷します。

  • 文書上で右クリックし、[印刷]メニューから印刷する。
  • 画面右上の[開く]をクリックしPDFを別ウィンドウで表示させてから印刷する。

FAQ10 - Windows VistaでPDFを閲覧しようとしたら、SSLプロトコルエラーのダイアログが表示されました。 どうすればいいですか?

Windows Vista上のAdobe ReaderでPDFを開こうとした場合、下記のSSLプロトコルエラーのダイアログが表示されることがあります。
活文はVeriSignのサーバ証明書を使用していますが、ご使用のPCに最新のルート証明書がインストールされていないことが原因です。

[画像]SSLプロトコルエラー

コンピュータ管理者とご相談の上、下記のサイトから最新のルート証明書の一覧を導入いただくようお願いいたします。

なお、本件に関しては、下記のサイトも合わせてご確認ください。

FAQ11 - ブラウザからPDFを開くと文書全体が文字化けしてしまいます。

Adobe Reader を使用している場合、ブラウザでwebサイトに掲載されている活文PDFを開くと、稀に文書全体が文字化けしてしまうことがあります。
このような場合には、下記のいずれかの方法で対処していだくようお願いします。

  • コンピュータ管理者とご相談の上、Adobe Readerのバージョンを最新にします。
    バージョンを最新にすることが出来ない場合は、下記に示す他の方法での対処をお願いします。
  • Adobe ReaderからPDFを開き、[編集]-[環境設定]-[インターネット]で表示される[Web表示用に最適化を許可]のチェックボックスをオフにして、再度PDFを閲覧します。
  • webサイトからPDFをPCに保存し、Adobe ReaderでPCに保存したPDFを閲覧します。

FAQ12 - Windows 8.1での既定のPDFリーダーの変更方法

 Windows 8.1で活文PDFを閲覧するためには、Adobe Readerの導入が必要です。
 しかし、Windows 8.1には、Windows Readerと呼ばれるPDFリーダーが標準で搭載されており、既定でこのリーダーが使用される設定となっています。
 Windows Readerで活文PDFを開いた場合、以下のような画面になります。

Windows 8.1標準PDFリーダー画面

 以下の手順に従い、Adobe Readerを使用するように設定してください。

手順1.
 PDFファイルのアイコンが、以下のようになっている場合、Windows Readerが既定で使用されるリーダーとなっています。

Windows Reader アイコン

 アイコン上で右クリックします。

手順2.
 「プログラムから開く」−「既定のプログラムを選択」を選択します。

「既定のプログラムを選択」を選択

手順3.
 「すべてのpdfファイルをこのアプリで開く」にチェックを入れ、「Adobe Reader」をクリックします。

「Adobe Reader」をクリック

 PDFファイルのアイコンが、以下のように変更されます。

PDFアイコン